DUCATI 6モデル一気乗り・ムルティストラーダ1200Sツーリング
- 掲載日/2012年10月12日【トピックス】
- 文/友野 龍二 撮影/大谷 耕一、山下 剛 構成/VIRGIN DUCATI.com 編集部
あらゆる状況に柔軟に対応する
マルチロールな点が最大の魅力
スポーツバイク・長距離ツアラー・街乗り・ロードエンデューロというカテゴリの中から購入するバイクを選ぶ際に、「1台ですべてを満たせたら……」と、叶わぬ願いに想いを馳せたライダーも多かっただろう。そんな夢物語を実現させるモデルがついに現れたのだ。手元のスイッチ操作で4種類の中から好みのモードを呼び出し、マッピング切換による出力特性の変更、トラクションコントロール (DTC) の介入度、電子制御サスペンション (DES) による前後サスペンションの減衰及びリアのスプリングプリロードを各モードごとに自動的に可変させる。
スポーツモードでは機敏に反応するパワフルさがあり、ピッチングモーションも少なくカチッと引き締まる。ツーリングモードでは従順であり、長距離を走っても疲れ難い。アーバンモードではフレンドリーなマイルドさがあり、ソフトで足つき性が向上する。エンデューロモードでは駆動力が伝わりやすいマイルドな特性のまま、リアはプリロードを高めてストロークを確保し、ソフトなフロントは路面追従性に優れる。
これらの設定変更は走行中でも可能であり、例えば高速道路走行中にスポーツモードで走っていると、追い越し時には少ないアクセル開度でも車体はグングンと前に押し出され、アスファルトのコンディションや微細な段差までも手に取るように分かる設定なのだが、アーバンモードへと切り替えた途端にラフなアクセル操作を行っても柔らかな反応を示し、アスファルトの上に薄い絨毯でも敷かれたかのようにソフトな乗り心地となる。これらすべての違いが明確に感じられ、とても楽しめる。
さまざまなシチュエーションに対応する4種類のキャラクターは、電子制御スロットル (ライド・バイ・ワイヤ) や ABS など数多くの電子デバイスによって綿密なコントロールがなされている。画期的なイノベーションの集大成となる変幻自在のムルティストラーダに触れたライダーは、必ずや大きな感動に包まれるだろう。
詳細写真
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