2014 日本グランプリ直前 MotoGPライダーインタビュー
- 掲載日/2014年10月10日【トピックス】
- 取材協力/Ducati Japan、ツインリンクもてぎ 文/VIRGIN DUCATI.com 編集部 写真/DUCATI、VIRGIN DUCATI.com 編集部
ドゥカティ・チームのアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手は、1986年3月23日イタリア生まれの 27 歳。前戦のアラゴングランプリ終了時点でランキング5位につけています。
ドゥカティ MotoGP ライダーに聞いた
日本グランプリの見どころ
2014年の MotoGP 日本グランプリを直前に控えた 10月9日(木)、ドゥカティのマシンで参戦するアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手、カル・クラッチロー選手、アンドレア・イアンノーネ選手に『ライダーがオススメする MotoGP 日本グランプリの見どころ』を聞いてきましたので、ご紹介します。
◆アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(ドゥカティ・チーム)
「昨年に比べてドゥカティの戦闘力が上がってきているので、日本グランプリの決勝レースでもトップチームと競り合えるはずです。その姿がドゥカティファンにとって大きな見どころになってくれると思います」
◆カル・クラッチロー選手(ドゥカティ・チーム)
「僕が優勝するのを見せることができたら最高ですよね。日本の MotoGP ファンが増えて、盛り上がっているのを光栄に思っているので、そんなファンの前でいいレースがしたいと思っています」
◆アンドレア・イアンノーネ選手(プラマック・レーシング)
「過去にこのもてぎで優勝したこともあるので、日本のみなさんも僕のことを覚えてくれているのではないかと思います。非常にテクニカルなこのコースを MotoGP ライダーがどうやって攻略するのかに注目してほしいですね」
フォトTOPICS(写真点数/11枚)
01「決勝レースでトップチームと競り合う姿が日本のドゥカティファンにとって大きな見どころになってくれると思います」と話してくれたドヴィツィオーゾ選手。
02ここであらためてライダーとバイクをチェックしておきましょう。ドゥカティ・チームのアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手は、ゼッケン 04 のデスモセディッチ GP14 を駆ります。
03同じくドゥカティ・チームのカル・クラッチロー選手は、1985年10月29日イギリス生まれの 28 歳。ランキング 12 位ではあるものの、前戦のアラゴンでは3位表彰台を獲得しています。
04「日本の MotoGP ファンが増えて盛り上がってきているので、そんなみなさんの前で僕が優勝するのを見せることができたら最高ですよね」とクラッチロー選手。
05カル・クラッチロー選手のゼッケンは 35 で、なんと言ってもそのモンスターエナジーカラーのヘルメットが目印です。来シーズンはドゥカティを離れますが、ずっと応援していきましょう。
06プラマック・レーシングでドゥカティを駆るアンドレア・イアンノーネ選手は、1989年8月9日イタリア生まれの 25歳。来季はドゥカティ・チームに移籍することが決まっています。
07「非常にテクニカルで難しいツインリンクもてぎを MotoGP ライダーがどうやって攻略するのかに注目してほしいです」と話してくれたイアンノーネ選手。
08プラマック・レーシングのアンドレア・イアンノーネ選手は、ゼッケン 29。インタビューは行っていませんが、チームメイトのヨニー・エルナンデス選手はゼッケン 68 です。
09インタビューは、2014年の MotoGP 日本グランプリを直前に控えた 10月9日(木)のツインリンクもてぎで行いました。パドックは、緊張と余裕の入り混じった雰囲気です。
10週末の予選・決勝に向けて、着々と準備が進められているツインリンクもてぎ。グランドスタンドのドゥカティ応援席の真下にはドゥカティエリアが設置されるようですよ。
11いよいよ 2014年10月10日(土)から 12日(日)に MotoGP 日本グランプリが開催されます。年に一度の世界最高峰のロードレースをぜひ見に行ってみましょう。
デスモセディッチ GP14のスペック
- エンジン
- 水冷4ストローク デスモドロミックDOHC4バルブ 90°V型4気筒
- 総排気量
- 1,000cc
- 最高出力
- 235hp 以上
- 最高速度
- 330km/h(205mph)以上
- トランスミッション
- ドゥカティシームレストランスミッション(DST)、チェーン駆動
- 吸気
- マニエッティ・マレリ製インジェクション 4スロットルボディ、EVO 2 TCF(スロットルコントロール&フィードバック)システム
- 燃料
- シェル Racing V-Power
- 潤滑
- シェル アドバンス Ultra4
- イグニッション
- マニエッティ・マレリ製
- 排気
- アクラポヴィッチ製
- 駆動
- D.I.D製
- フレーム
- アルミニウム
- サスペンション
- オーリンズ製48mmフォーク(フロント)、オーリンズ製ショックアブソーバー(リア)
- タイヤ
- ブリヂストン製16.5インチ
- ブレーキ
- ブレンボ製320mm(もてぎ用は340mm)カーボンフロントディスク 4ピストンキャリパー(フロント)、ステンレスディスク 2ピストンキャリパー(リア)
- 乾燥重量
- 160kg(353lbs.)
関連する記事
-
ライフスタイルDUCATI
#011 DRACO design × DUCATI に新ラインナップ追加
-
トピックス
DUCATI CUP 2010 EAST
-
トピックス
DUCATI CUP 2009 WEST